Loading...
Loading...

メンタリスト シーズン3

メンタリスト シーズン3

放送予定

2024/07/16 (火) 10:00
第7話 レッド・ホット (原題: RED HOT) [二]
2024/07/16 (火) 11:00
第8話 火の玉 (原題: BALL OF FIRE) [二]
2024/07/16 (火) 18:00
第7話 レッド・ホット (原題: RED HOT) [字]
2024/07/16 (火) 19:00
第8話 火の玉 (原題: BALL OF FIRE) [字]
2024/07/17 (水) 10:00
第9話 赤い月 (原題: RED MOON) [二]

イントロダクション

人間心理を巧みに操る“メンタリスト”、パトリック・ジェーンが、CBI(カリフォルニア州捜査局)の捜査コンサルタントとして活躍する大ヒット犯罪捜査ドラマ。


米カリフォルニア州を管轄とし、各地で凶悪犯罪の捜査にあたるCBI(カリフォルニア州捜査局)。捜査チームを率いる女性捜査官リズボンは、“メンタリスト”と呼ばれる男、パトリック・ジェーンを捜査コンサルタントに招く。卓抜した観察力、洞察力、推理力に加え、人の心を操る心理術も持つ彼は、その能力を犯罪捜査に発揮する。しかし、ジェーンには殺人鬼“レッド・ジョン”によって妻子を虐殺された忌まわしい過去があった。数々の難事件を手早く解決していく裏で、レッド・ジョンの影を追うが…。

シーズン3では…

ついにジェーンの前に姿を表したレッド・ジョン。しかし、顔を確認することはできなかった。ジェーンは、レッド・ジョンに誘拐されたと思われる霊能士クリスティーナの行方を追うが…。一方、レッド・ジョンの協力者が多く存在していることも明らになっていく。ジェーンは、CBI内部にも協力者がいるのではないかと疑い捜査を続け、徐々にレッド・ジョンの正体が明らかに…?

続きを読む

キャスト

【パトリック・ジェーン】サイモン・ベイカー (郷田ほづみ)
【テレサ・リズボン 】 ロビン・タニー (加納千秋)
【ウェイン・リグスビー 】 オーウェン・イオマン (江川央生)
【キンブル・チョウ 】ティム・カン (喜山茂雄)
【グレース・ヴァンペルト 】 アマンダ・リゲッティ (斉藤佑圭)

エピソード

  1. 著名な弁護士で、州議会のロビイストが誘拐される。CBIがその事件を捜査することになるが、DLEの局長はジェーンに事件を担当させたいと思っている。だが、宿敵の連続殺人鬼レッド・ジョンと直面したあと、ジェーンは捜査チームと自分の将来に確信が持てずにいた。

  2. 町に戻ってきた義理の弟ダニー・ラスキンから連絡を受けたジェーン。呼び出された場所へ向かうと、そこには男性の死体があり、ジェーンは殺人事件に巻き込まれてしまう。自分の暗い過去を再び振り返り、やりたくない気持ちとは裏腹に、ジェーンは手を貸さなくてはならなくなるのだった。

  3. 再びカルト集団のリーダー、ブレット・スタイルズと対決するジェーン。そのときスタイルズは、レッド・ジョンと行方不明の霊能者クリスティーナ・フライに関する情報をジェーンに提供する。

  4. ジェーンとCBIチームが、囚人の殺人事件を調査するために呼ばれる。殺された囚人は、レイプ殺人で9年服役していたが、DNA鑑定の結果、最近釈放されたばかりのヘンリー・ダールという男だった。ジェーンは、ヘンリーが残忍な異常者だと見抜くが…。

  5. 路地で騎手ビル・サットンの撲殺体が発見される。ポケットには別れた恋人デリンダに宛てた、「許してくれ」と書いた紙ナプキンと指輪が…。事件の周辺には疑わしい人物があまりにも多かった。

  6. ポーリーン・フィッツジェラルド連邦判事の家で、ポーリーンの母エセルの通夜の日、娘アビーが失踪し、アビーの恋人が刺殺されているのが見つかる。ポーリーンは、ネオナチのリーダーに重い刑を下したことから、嫌がらせにあっていた。

  7. 殺しの脅迫を調査している最中にビルが爆発し、ジェーンとCBIチームは間一髪で逃げ出す。一方、事件で再び顔を突き合わせたリズボンと大富豪ウォルター・マッシュバーンの間に火花が散る。

  8. ジェーンが誘拐された。リズボンとCBIチームは、誘拐犯を見つけるため、ジェーンが担当した事件をさかのぼって調べ始める。だがその結果、ジェーンが関係したほとんど全員が彼を傷つけたいと思っていることに、チームの全員が気づくのだった…。

  9. 田舎町の果樹園で3人が殺害された事件の謎を解くため、地元の占星術師エリス・マーズの手助けを受け入れるジェーン。この事件には、警察官2人とEMTの従業員の婚約者が関わっていた。

  10. サンタクロースが殺害され、CBIは2つの線から調査を開始する。ジェーンがAAグループでおとり捜査をおこない、リグスビーとヴァンペルトはナショナル・ソサエティ・オブ・オーセンティック・サンタのメンバーたちに質問する。一方、CBIに拘留中の容疑者が死亡し、内部の犯行が疑われることから、J・J・ラロッシュがチームに尋問するために送り込まれてくる。

  11. 混合格闘技の試合中に血まみれの女性の死体が発見され、ジェーンとCBIチームは、プロの格闘界を徹底的に調査する。一方、職業基準局のラロッシュは調査の的をリグスビーに絞る。リグスビーは仕事を続けるため、チョウにある重大な頼みごとをせざるを得なくなる。

  12. ジェーンとCBIチームは、2人の犠牲者が出た殺人事件を解決するため、科学犯罪捜査のプロファイラー、モンターギュ博士と仕事をしなければならなくなる。ジェーンは自分の方法が優れていることを証明するため、博士と競い合うことになる。

  13. クレインクリークという田舎町で女性が射殺され、CBIが出動する。町長が下院議員に立候補するというので、裏で政治的な動きがあったのだ。そして、殺されたアンバーは、町長の選挙公報ビデオを撮影中だった。

  14. 証人保護プログラムを受けていた目撃者の護衛に、連邦保安官と共同で当たっていたヴァンペルト。だがヴァンペルトは夜の見回り中に誰かに殴られ気絶。その行動が疑われ、CBIでの彼女のポジションが危うくなる。

  15. 地質調査現場の近くで、射殺体が発見される。被害者は、採掘をしていた男だった。初動捜査で怪我をしたリズボンの代わりに、ハイタワー捜査官が初めてジェーンの捜査に加わることに。

  16. 博物館の中で、死体で見つかった骨董商の殺人事件をCBIが捜査する。だが、そこにあった証拠は、もしかしたらCBIチームのメンバーが容疑者である可能性を示していた…。

  17. ゴルフコース上で医者の死体が発見され、CBIチームは病院のスタッフと患者たちの中から殺人犯を探す。一方、ラロッシュがCBIの責任者としての地位につき、最初の仕事として、チームの新しいリーダーにチョウを任命する。

  18. 監察医シュタイナー医師の車が襲われ、被害者の遺体が盗まれる。ジェーンとCBIチームは、男を殺した殺人犯を追跡する。一方、ヴァンペルトは休みを取り、ウェディングドレスの店に行く。

  19. マリーナで高級結婚相談所のCEOジョン・フリンが射殺され、海で発見される。ジェーンは、結婚して1年の若く美しい妻エリカが殺したと決めつけ、射殺したことを証明しようとするが、彼女にはアリバイがあった…。

  20. 2つの強盗未遂事件に取り組むジェーン。1件は電子機器の修理店の店主が殺され、もう1件は、以前、ジェーンに雇われてラロッシュの家に盗みに入ったドニー・カルペッパーが関与する事件だった。

  21. 刑務所の護衛官が、宝石店の外で刺されて死亡した。ジェーンは、その護衛官が担当する囚人のひとりが殺人犯ではないかと疑う。一方、リグスビーはその殺人事件について、自分の父親スティーブに問いただす。

  22. サクラメントで、地元オーケストラの若きバイオリニストがバス停で射殺される。ベンチの横にはアジサイの花びらが1枚落ちていた。ジェーンは北カリフォルニア交響楽団のメンバーにその事件について質問する。一方、チョウはとある少年と偶然出会う。

  23. サクラメントのガススタンドで、体に爆弾を巻いたディンクラーという男が発見される。警官が銃を向けると、男はその場で爆発しまう。男は消費者金融から、5万ドルと顧客データを奪って逃げていた。

  24. 逃亡中だったハイタワーが出頭して無実を法廷で争う、とジェーンに告げる。ジェーンは、ハイタワー以外の容疑者たちに偽の情報を流し、誰がレッド・ジョンの手先かを調べる。

シーズン