イントロダクション
FBIに極秘に保管されている未解決事件ファイル、人はそれを<Xファイル>と呼ぶ。1993年に本国アメリカで放送開始以来、驚異的なロングヒットやさまざまな記録を打ち立てた最高峰のSFドラマ。
ワシントンD.C.にあるアメリカ連邦捜査局(FBI)のとある一室に、「Xファイル」と呼ばれる事件ファイルが山積みにされている。それらはUFO、地球外生命体、心霊現象、超常現象など、全米で発生した、通常の科学的捜査では解明できない不可思議な事件のデータを集めた書類。これらの未解決事件を再調査するため「Xファイル課」という特別なセクションが設置され、ここにモルダーFBI捜査官とスカリーFBI捜査官の二人が所属。超常現象を信じるモルダーと、非科学的なことには懐疑的な理論派のスカリーが、時に協力し、時には衝突しながらも難事件の真相究明にあたっていく。
シーズン6では…
政府が操る陰の組織“シンジケート”は、異星人と人類のハイブリッド(混血児)の研究にあたり、コロニスト(異星人)に協力しながらも、陰では異星人の地球入植に備え“ブラック・オイル・ワクチン”の開発をしていた。そんななか、ハイブリッド第1号であるカサンドラ・スペイダーの実験が遂に完成する。そしていよいよ「コロニストによる入植」の時を迎えるが…。
続きを読む
見どころ
異星人が本格的に登場! 進化したX-ファイル
カナダのバンクーバーからロサンゼルスへとロケ地が変更となったシーズン6。これまでの雰囲気が壊れてしまうのではと懸念したファンの心配をよそに、カリフォルニアの太陽の光と超常現象が見事にマッチ。多くの謎に包まれているアメリカ軍事施設、エリア51を舞台に巻き起こるUFOの出現や、生態融合エピソードなど、異星人が本格的に登場する。#19「アンナチュラル」も人間に紛れて生きる異星人をテーマにしたエピソードで、モルダー役のデヴィッド・ドゥカヴニーが監督・脚本を手がけている。
キャスト
【フォックス・モルダー】デヴィッド・ドゥカヴニー(小杉十郎太)
【ダナ・スカリー】ジリアン・アンダーソン(相沢恵子)
【ウォルター・スキナー】ミッチ・ピレッジ(島香裕)
【シガレット・スモーキング・マン】ウィリアム・B・デイヴィス(小島敏彦)