Loading...
Loading...

X-ファイル シーズン6

X-ファイル シーズン6

放送予定

2024/04/30 (火) 10:00
第1話 ビギニング (原題: BEGINNING, THE) 【X-ファイル一挙放送】 [二]
2024/04/30 (火) 11:00
第2話 迷走 (原題: DRIVE) 【X-ファイル一挙放送】 [二]
2024/04/30 (火) 12:00
第3話 トライアングル (原題: TRIANGLE) 【X-ファイル一挙放送】 [二]
2024/04/30 (火) 13:00
第4話 ドリームランド Part 1 (原題: DREAMLAND) 【X-ファイル一挙放送】 [二]
2024/04/30 (火) 14:30
第5話 ドリームランド Part 2 (原題: DREAMLAND II) 【X-ファイル一挙放送】 [二]

イントロダクション

FBIに極秘に保管されている未解決事件ファイル、人はそれを<Xファイル>と呼ぶ。1993年に本国アメリカで放送開始以来、驚異的なロングヒットやさまざまな記録を打ち立てた最高峰のSFドラマ。


ワシントンD.C.にあるアメリカ連邦捜査局(FBI)のとある一室に、「Xファイル」と呼ばれる事件ファイルが山積みにされている。それらはUFO、地球外生命体、心霊現象、超常現象など、全米で発生した、通常の科学的捜査では解明できない不可思議な事件のデータを集めた書類。これらの未解決事件を再調査するため「Xファイル課」という特別なセクションが設置され、ここにモルダーFBI捜査官とスカリーFBI捜査官の二人が所属。超常現象を信じるモルダーと、非科学的なことには懐疑的な理論派のスカリーが、時に協力し、時には衝突しながらも難事件の真相究明にあたっていく。

シーズン6では…

政府が操る陰の組織“シンジケート”は、異星人と人類のハイブリッド(混血児)の研究にあたり、コロニスト(異星人)に協力しながらも、陰では異星人の地球入植に備え“ブラック・オイル・ワクチン”の開発をしていた。そんななか、ハイブリッド第1号であるカサンドラ・スペイダーの実験が遂に完成する。そしていよいよ「コロニストによる入植」の時を迎えるが…。

続きを読む

見どころ

異星人が本格的に登場! 進化したX-ファイル


カナダのバンクーバーからロサンゼルスへとロケ地が変更となったシーズン6。これまでの雰囲気が壊れてしまうのではと懸念したファンの心配をよそに、カリフォルニアの太陽の光と超常現象が見事にマッチ。多くの謎に包まれているアメリカ軍事施設、エリア51を舞台に巻き起こるUFOの出現や、生態融合エピソードなど、異星人が本格的に登場する。#19「アンナチュラル」も人間に紛れて生きる異星人をテーマにしたエピソードで、モルダー役のデヴィッド・ドゥカヴニーが監督・脚本を手がけている。

キャスト

【フォックス・モルダー】デヴィッド・ドゥカヴニー(小杉十郎太)
【ダナ・スカリー】ジリアン・アンダーソン(相沢恵子)
【ウォルター・スキナー】ミッチ・ピレッジ(島香裕)
【シガレット・スモーキング・マン】ウィリアム・B・デイヴィス(小島敏彦)

エピソード

  1. オフィス火災後、モルダーは書類の修復を始める。だがモルダーとスカリーはXファイル担当から外されてしまう。見かねたスキナーは、ある事件のファイルをモルダーに渡す。

  2. モルダーとスカリーはXファイルから外され、国内テロ対策として肥料を購入した農家の聞き込み捜査をしていた。そんな折、ネバダ州である男が、警察とカーチェイスを展開。

  3. モルダーはバミューダ三角地帯に幻の豪華客船クイーンアン号が現れたとの情報を得る。だが、現場へ向かったまま行方不明に。ローンガンマンの3人がモルダーを捜しにいく。

  4. エリア51の職員という男から極秘情報提供の連絡を受け、モルダーとスカリーは基地へ向かう。しかし軍の飛行機実験場に近いという理由で止められ、その先へ進めずにいた。

  5. モリスと入れ替わったモルダーは、密告者として逮捕される。だがFBIに渡そうとしていたフライトレコーダーが、なぜか別の機体の物であったため、かろうじて釈放される。

  6. クリスマスイブの晩、スカリーはモルダーに呼び出され、“幽霊屋敷”で幽霊捜しに付き合わされる。そこでは昔、モーリスとライダという恋人が永遠の愛を誓い心中していた。

  7. バージニアの街で、妊婦が、夢の中の悪魔に赤ちゃんをさらわれるという事件が発生した。早速調査したモルダーは、妊婦が飲んではいけない薬草を飲んでいた事を突き止める。

  8. 日照りが続くクロナーの町の市長が、故意に雨をとめている男がいる、とモルダーに訴えた。市長の話に興味を示したモルダーは、早速クロナーへ飛ぶ。雨をとめている男とは?

  9. スキナーはボクシングのトレーニング中、目がかすみ、パンチを受けた弾みに倒れ病院に運ばれる。やがて退院するが、目のかすみは取れず、肋骨あたりの痣がますます広がる。

  10. 報道カメラマン、フェリッグは人が死ぬ現場に真っ先に駆けつけるという風変わりな特技を持っていた。彼に疑いを持つFBIの捜査官リッターは、スカリーに協力を依頼する。

  11. ヴァージニア州のポトマック操車場で複数の医師が焼死体で発見される。また、同じ現場で遺伝学の権威オープンショー博士が重傷のやけどを負い、保護された。さらに・・・。

  12. カサンドラを殺せずにいるモルダーの部屋にファウリーたちが踏み込み、カサンドラを隔離する。モルダーはコバルービアスと出会って、2つの研究が進行していたことを聞く。

  13. 昔、Xファイルを発掘したデールズからの電話で、モルダーとスカリーはフロリダへ向かう。デールズの話では、彼の友人であるシプリー夫人の夫が、何者かに襲われたと言う。

  14. ある朝、モルダーはウォーターベッドの水漏れが原因で会議に出られないまま、大家への弁償代を入金しに銀行へ行く。そこで、バーナードという男による強盗事件が発生する。

  15. カリフォルニア州の住宅地“理想郷・アルカディア”で、過去に3組のカップルが失踪した。モルダーとスカリーはカップルを装い、潜入捜査を開始。そこで、ある事に気付く。

  16. 貨物船から2人の船員が姿を消し、犬の入っていた貨物の中から噛み殺された状態で発見される。そこには外からカギがかかっていたにも関わらず、犬が行方不明になっていた。

  17. ミシシッピ州の囚人ロールズは、竜巻が迫っている時に問題を起こし、刑務所長の命令で仕置き小屋に入れられた。竜巻後、所長は遺体で発見され、ロールズは行方不明になる。

  18. 何の傷痕もなく、心臓を摘出するという殺人事件が起きた。その検死報告を持ってモルダーの部屋を尋ねたスカリーは、エレベーターの中で、ある男に凝視される。その男とは?

  19. 黒人差別が激しかった40年代後半、ロズウェルに1人の偉大な黒人野球選手が現れた。活躍する黒人は差別主義者のターゲットになりやすく、警察はある警官を警護につけた。

  20. 軍需産業の実態を暴こうとしている活動家3人が、国防大会が開かれるラスベガスのホテルにやってくる。しかしそのうちの1人、バイヤーズにはもう1つ、他の目的があった。

  21. 3日前にブラウン山へハイキングに行き、行方不明になっていたシフ夫妻が白骨死体で発見された。たった3日間で白骨と化した2人の死に、モルダーとスカリーは疑いを持つ。

  22. 西アフリカのマクマレン博士は遺物の破片を採収。それが、もともと持っていた破片とぴったり合った。そこで、やはり破片を所有していているサンドス教授を訪ねるが・・・。

シーズン