Loading...
Loading...

X-ファイル シーズン5

X-ファイル シーズン5

放送予定

2024/04/29 (月) 18:00
第8話 狐狩り (原題: KITSUNEGARI) 【X-ファイル一挙放送】 [二]
2024/04/29 (月) 19:00
第9話 分裂 (原題: SCHIZOGENY) 【X-ファイル一挙放送】 [二]
2024/04/29 (月) 20:00
第10話 ドール (原題: CHINGA) 【X-ファイル一挙放送】 [二]
2024/04/29 (月) 21:00
第11話 キル・スイッチ (原題: KILL SWITCH) 【X-ファイル一挙放送】 [二]
2024/04/29 (月) 24:00
第12話 吸血 (原題: BAD BLOOD) 【X-ファイル一挙放送】 [二]

イントロダクション

FBIに極秘に保管されている未解決事件ファイル、人はそれを<Xファイル>と呼ぶ。1993年に本国アメリカで放送開始以来、驚異的なロングヒットやさまざまな記録を打ち立てた最高峰のSFドラマ。


ワシントンD.C.にあるアメリカ連邦捜査局(FBI)のとある一室に、「Xファイル」と呼ばれる事件ファイルが山積みにされている。それらはUFO、地球外生命体、心霊現象、超常現象など、全米で発生した、通常の科学的捜査では解明できない不可思議な事件のデータを集めた書類。これらの未解決事件を再調査するため「Xファイル課」という特別なセクションが設置され、ここにモルダーFBI捜査官とスカリーFBI捜査官の2人が所属。超常現象を信じるモルダーと、非科学的なことには懐疑的な理論派のスカリーが、時に協力し、時には衝突しながらも難事件の真相究明にあたっていく。

シーズン5では…

スカリーにできた脳の腫瘍の原因がアブダクションにあると確信したモルダー。自らの死を偽装しながら、スカリーの治療法を見つけるため、ペンタゴンに潜入する。政府側のエージェント、マイケル・クリッチガウの協力を得るが、「エイリアンは政府がでっち上げたものにすぎない」と聞かされ、モルダーは自らの信条を大きく揺さぶられることに…。

続きを読む

見どころ

映画化に向けた見事なストーリー展開


過去シーズンと異なり、全体の流れが事前に確定されたシーズン5。劇場版第1作(『X-ファイル ザ・ムービー』)とシーズン6#1につながるような形で制作された。モルダーとスカリーの関係は新たな段階に進展し、Xファイルの核心に迫っていくが…。全編白黒で撮影された#5「プロメテウス」や、ホラーの帝王スティーヴン・キングが脚本を手掛けた#10「ドール」などのエピソードにも注目。

キャスト

【フォックス・モルダー】デヴィッド・ドゥカヴニー(小杉十郎太)
【ダナ・スカリー】ジリアン・アンダーソン(相沢恵子)
【ウォルター・スキナー】ミッチ・ピレッジ(島香裕)
【シガレット・スモーキング・マン】ウィリアム・B・デイヴィス(小島敏彦)

エピソード

  1. スカリーがモルダーの死体だと思ったものは別人。モルダーはスカリーに、FBI内部に裏切り者がいる可能性を示し、彼が自殺したと発表させ、その隙に国防総省に乗り込む。

  2. スカリーのガンが悪化。モルダーはFBI内部に密通者がいる証拠を探す。スモーキングマンが、スカリーを救うための情報と引き替えにモルダーに部下になるよう申し出る。

  3. 1989年、ローンガンメン3人は、コンピュータ見本市で出会った謎の美女の娘の情報を追ううちに、思いがけない事件に巻き込まれ、モルダーと運命的な出会いを果たす。

  4. フロリダ州北部の森林地帯で森に入った男が次々と行方不明になる。偶然その場を通りかかったモルダーは捜索に協力し、現場に人間でも動物でもない足跡があるのを発見する。

  5. シャイナは家に侵入した醜い怪物を見て失神、目が覚めると妊娠していた。彼女は2年前に不妊手術を受けていたのだが・・・。そして実は18年前にも同様の経験があった。

  6. スカリーの元に突然「彼女を助けて」という電話がかかり、逆探知した住所で、その家の主婦ロバータが自殺していた。スカリーはロバータの養女エミリーになぜか惹かれる。

  7. 検査の結果、エミリーは遺伝的にスカリーの娘であることが判明。彼女の実母のデータは存在せず出生のいきさつも不明で、身体からはクローンと同じ有害物質が発見される。

  8. 他人を暗示にかけて自殺に追いやるという特殊な方法で、10人以上の人間を殺害した重犯罪人が刑務所を脱走し、以前彼を逮捕したモルダーに復讐しようと、連絡をしてくる。

  9. 果樹園を営む農夫が変死を遂げた。彼の遺体は直立状態で地中に埋まり、胃の中からは5キロの土が見つかる。死因は窒息死。彼は義理の息子を虐待していたことが発覚する。

  10. 偶然通りかかったスーパーの中で、店員や客が錯乱して目分の身を傷つけているのを目撃したスカリーは、捜査に協力。無傷だったのは、周囲に魔女だと噂される母娘だった。

  11. 失踪中の天才プログラマーが、警官と麻薬密売人の銃撃戦に巻き込まれて死亡。現場に残った彼のコンピューターにあった住所に住む女性が、この事件の影の陰謀を示唆する。

  12. モルダーとスカリーは、牛や人間が体中の血液を何者かに吸い取られ死亡する事件を、異なる見解で別々に捜査する。事件を検証する際に、お互いの証言がことごとく食い違う。

  13. モルダーは、アブダクト経験を持ち異星人の存在を信じる女性カサンドラを紹介される。一方、スカリーのアブダクト地点でチップが埋め込まれた大量の焼死体が発見される。

  14. スカイランド・マウンテンに続き、ラスキン・ダムでも放火による大量殺裁が起こる。現場に居合わせた力サンドラは行方不明、スカリーは生還するが事件の記憶を失っていた。

  15. モルダーはある猟奇事件の犯人の情報を求めて過去のXファイルを調べ、元FBI捜査官を訪れる。粘るモルダーに負けて重い口を開く彼は、モルダーの亡き父を知っていた。

  16. モーテルの一室で惨殺死体が発見された。現場にいた女性が犯人の可能性が高かったが、先天的な盲目であり殺人は不可能だった。その不審な態度を見たモルダーは疑問を抱く。

  17. 神父に洗礼を受けた夜に両手を祈るように掲げたまま息絶えたダラは、脊椎に障害を持ち、歩くことはできないはずだった。やがて2人目の少女ポーラが変死して発見された。

  18. FBIとCIAの合同チームはテロ集団に作戦を決行したが、失敗。スカリーはモルダーを疑う。実はモルダーは上層部の密命を受け、極秘でテロ集団に潜入しようとしていた。

  19. 会社に怪物がいると主張する社員が銃を持って社内にたてこもり射殺される事件が発生。モルダーは過去のXファイルを探り、類似した事件が10年間で7件あったことを知る。

  20. チェスの世界大会で暗殺されそうになった少年の、特別な能力を解明することで、Xファイルが含んでいる未知の要素が紐解かれると信じ、モルダーとスカリーは事件に挑む。

シーズン